13名の猫・ねこ写真展

2010年2月23日(火)まで、横浜港の見える丘公園そばにあるギャラリー「Art Gallery山手」にて、猫写真だけの写真展を開催しているようです。

ss_exhibition100214.jpg

13人もの猫好き写真家が一堂に会しているなんて面白そう!
公式のサンプル画像を見る限り、屋外で撮影した作品が多そうです。


大きな地図で見る

猫がお金を隠しちゃう貯金箱「いたずらBANK 」

お金を投入せずにはいられない貯金箱を入手しました。

段ボール箱のふちにお金を置くと、中に隠れて待ち構えていた猫が「にゃーん」と鳴きながら顔を出し、サッとお金を隠してしまう、その名も「いたずらBANK」。箱の隙間からこちらを伺っている様子がとても猫っぽくて良いです。

声も何パターンかあるようなので、それを聞きたいがためにホイホイお金を入れてしまいます。

みけねこはみかん箱、トラ猫は引越し用の箱です。

猫顔ジェネレータ「化け猫アイコンメーカー」

人間用の似顔絵ジェネレータはいろいろ出たけど、猫顔とか猫アバターが作れるジェネレータでメジャーなのはまだ出てない!つくるなら今!と息巻いていたのに忘れてました。そしてあっさり先を越されました。

twitterのプロフアイコンなどでもうけっこう使われていますね。実家の猫達に似せて私も作ってみました。

bakeneko_poo.pngbakeneko_shippo.png

シンプルな線とパーツで出来ていて、「化け猫」と題されているものの普通に可愛いアイコンが作れます。(ちょっと「チーズスイートホーム」調?)落書きもできて何気に高機能!

人間用もサウスパーク風とかシンプソンズ風とかいろいろなタイプがあるので、猫用のもまだまだこれから増えていいんじゃないかと思います。

Postcard Cats

しばらく前に注文したものの品切れだった本が
昨日突然届きました。
Postcard Cats [Illustrated] (ハードカバー)
0747580952
主に「人と暮らす猫」達の姿をおさめた、
アンティークなポストカードの写真集(洋書)。
美女と一緒に写っているもの(今で言うグラビアみたいなかんじ?)、
家族の一員としてすまし顔で撮られているもの、
整列した軍隊の記念写真の中になぜか抱っこされているもの、
犬と仲良く写っているもの・・・
いろいろなバリエーションがありますが、
とにかく一緒に写っている人間が可愛さやうれしさをこらえきれない
表情なのはいずれも、そして今も昔も変わらないものですね。
白黒写真を丁寧に色付けされている作品も多く、
猫好き人間の愛情が伝わってくる仕上がりになっています。

【鎌倉】粥茶屋 写楽

美味しい日本酒とお粥が楽しめる鎌倉の隠れ名店。
車が無いと行けない、わりと静かな場所にあります。
こちらには看板猫の武蔵くん(ノルウェイ・ジャン・フォレストキャット)がいます。
よくカウンターで接客してくれるそうです。
でも私が行ったときは夜遅すぎたせいかお会いできず・・・
オールできそうな日にリベンジしたい!
食べログ

4月1週目の猫メモまとめ

moderncat
とってもシャレオツな猫用グッズのみ扱うショップ。
優雅だな~~~
‘World’s Ugliest Cat’
「世界一醜い」猫。いやいや、それでも可愛いのではないでしょうか。
猫Watch
同僚に教えてもらいました。エイプリルネタ!
ひとつひとつの記事もしっかり作ってあって面白い。
ねこ@軍事 10
戦争と猫と戦争。

3月4週目の猫メモまとめ

勝手に1日1猫ネタを実践中なので、そのまとめ。

ss
YouTube – Cat Respects and Fears the Snowfall

雪にじゃれつく!(動画)

ss
異種愛 可愛い我が子 フェネックのママは猫!

フェネックを可愛がる猫(動画)

詰まる猫と眠り猫:ザイーガ
たまらんシリーズ。

スタパブログ: 散らかっていると猫が来る
ガジェッター×猫の良いシチュエイション。

DVD「のら暦 – ねこ休みネコ遊ビ – 」

『野に良いと書いて、野良。』

「のら暦 – ねこ休みネコ遊ビ – 」は、タイトルのとおり、野良猫にスポットを当てたドキュメンタリームービーです。日差しと戯れ、気まぐれに人に近づき、狩りに精を出す。なにしろ猫なので、アフリカの野生生物ドキュメンタリー!みたいな、ダイナミックでものめずらしい感じは一切ありません。ロケ地は都内でしょうか?わりと交通量の多い道路端のねぐらを中心に、街角のちょっとした自然の中で猫達が見せる、四季折々の表情や行動がひたすらつづられています。(監督さんは撮影中ずっと道端にはりついて、さぞかし怪しい人物と化していたことでしょう。。)

正直画質はあまりよくないし、ものすごく可愛い、とか面白い、といったショットもありません。でも、野良の日常を限りなく自然に捉えた内容はなかなかほかでは見られないと思います。鳥を追って木をかけ登ったり、舞い散る落ち葉にいちいち反応して走り回ったりといった、若いサバトラ兄弟のいきいきしたアクションがたまらんです。雪の中でも丸くなるどころか元気一杯な姿は新鮮!

猫本来の自由な魅力がいっぱい詰まったDVD、室内猫の猫っ可愛がり動画に食傷気味の方は、購入してみてもよいかもしれません。

続きを読む DVD「のら暦 – ねこ休みネコ遊ビ – 」