猫の箱(北鎌倉)

20081129-174330

店名 猫の箱
最寄り駅 JR横須賀線北鎌倉駅
営業日時 ???
サイト http://www1.kamakuranet.ne.jp/nekonohako/
猫度 ★★★(すべてが猫。猫5匹も!)

※上記のデータは管理人訪問時のものです。
営業時間、商品の有無などはお店のホームページなどに直接お問い合わせください。

北鎌倉の駅近くにある「動物肖像画家」さんのギャラリー兼店舗。私がお邪魔したときはちょうど同居しているという5匹の猫達の夕ご飯の時間ということで、入っていいものかうろうろした挙句入れていただきました。

写真は5匹の飼い猫のうちの1匹、みかんちゃん。犬のようにくるっと巻いたしっぽが可愛いです。盗撮みたいになってますが、望遠レンズを付けたままズームせずに撮ったらこんなになってしまいました。客を無視して追いかけっこしている猫たちの動きが早すぎてまったく追えなかった結果こうなったという。。

それにしても、壁一面の猫絵に圧倒されたのはもちろん、猫仕様に設計されているらしい住居にもトキメキを隠しきれませんでした。吹き抜けからこちらをじっと見ている猫達の上から目線がたまらない!

20081130-143818

そして、せっかくなので猫の絵葉書(一枚222円)を購入。CGで鎌倉や江ノ電の風景と猫達が描かれています。人力車の紋章も猫になってたりして芸が細かい。お土産にもよさそうです。

11月後半の猫関連ブックマークまとめ

YouTube – Roomba Driver
ロボット掃除機・ルンバに乗る猫。さすがに話題の新商品、掃除機と猫の関係を変えたかもしれない。
瓶詰め猫の製造過程(2個入り):ザイーガ
なんというリトルフィート
ネコがあなたを殺そうとしているサイン – GIGAZINE
なるほど、こういう見方もありますね!ちくしょう、身も凍るほどにかわいいわ!
猫会‐にゃかい
先日オープンしたばかりの「猫好きたちのとっておきの可愛い写真や動画の投稿がいっぱいのSNS」だそうです。よくあるSNSで対象を猫に絞っただけだけど、これはくるかも。。
猫がわらわら集まる無人駅
鶴見線で猫ツアーって渋すぎで良いな
インターネットユーザーとネコ派の関係 – よそ行きの妄想
確かにネット、特にコアなエリア(どこ)では圧倒的に猫好きが多い印象を持っていたので、気になる話題です。引き続き調べてみよー。ちなみに私は単に犬:アウトドア派 猫:インドア派だからかなあと思ってた。
k is one cat » CatNip
仕事中に猫がキーボード上を歩くことで起こる誤動作を防ぐソフト(笑)
Mr. Lee – Projects and technologies for cats and pets
テクノロジーを猫のために駆使するってすばらしいですよね。

猫語の教科書

猫のしぐさや鳴き声の意味を解説した普通のハウツー本かと思って買ったら、違いました。

まだほんの子猫のとき、母を亡くすという不幸にあって、私は生後六週間で、この世にたったひとり放り出されてしまいました。

という本編の書き出しからわかるように、なんとこれは、とある猫が「人間と共生する方法」について説いた猫向けの教育書だったのです。

人間の男をおとし、家ごと乗っ取る方法からはじまって、うまく人間を操縦する方法が全編実に丁寧に、そして冷静に綴られていて、いちいち「あの行動はそういう魂胆だったのか!」と感心してしまいます。(「声を出さないニャーオ」の使い方、とか。。)まあ、「著者」曰く「猫に征服され、所有物を奪われことに喜びを感じる変わった生き物」であるところの私たち人間は、ただただその手口に翻弄されるしかないのですね。

グッときたのは、「人間との愛情」について書かれた章。人間を徹底的に見下している著者ですが、そこには確かに愛が存在する、と述べてくれています。この辺ポール・ギャリコ氏の壮絶な妄想力を感じつつ、やはり嬉しく思い、ますます猫たちが幸せに暮らせる世の中になるよう祈らずにはいられません。

猫写真の撮り方指南書!

動物カメラマン、岩合 光昭による猫の撮り方を解説した本。・・・と言っても、絞りがどうとかピントの合わせ方とか、詳しい写真技術の話ではなく、被写体である「ネコさま」にいかにしてお近づきになり、写真を撮らせていただくかということを書いたエッセイです。

  • メスよりオスの方が仲良くなりやすい
  • ネコは人間をよく観察しているのでこちらの考えはお見通し。ドジを笑ってプライドを傷つけたりしないこと
  • 演出をつけようと思わず、ネコの動きに合わせてカメラを動かすこと
  • ネコが喜ぶことをしてあげればお返しにサービスしてくれる

etc etc… さすが数十年も猫の追っかけやってる人の言葉には具体性と説得力がありますね。まあ、猫撮りたさに目がギラギラしている人に対してもっとも効果的な言葉に集約するとすれば、とりあえず「落ち着け」ってことなのでしょう。私も気をつけます。。

撮影例、著者自身の撮影姿など、白黒ながら写真も豊富。撮影に向かう電車の中でさくっと読んで心を落ち着けるには最適の本ではないでしょうか。

三渓園の地猫

20081124-153226
横浜トリエンナーレの遠隔会場、三渓園に行ってきました。面白かったけど雨と時期のため3作品しか見られず・・・せっかくだから庭園の散歩を楽しもうと歩いていると、
20081124-153738
重要文化財「天授院」発見。そしてその階段には
20081124-153510
思い切り保護色で雨宿り中の猫神さま(猫仏さまか)が!
写真を撮ってもまったく動じることなく、ゆったりと安らかに目を閉じる様子は、まさに仏像のようでした。園内で展示されていた写真展の作品にもしっかり写っていたところをみると、この界隈のボスなのかも。(つづきにもうひとつ)

続きを読む 三渓園の地猫

空飛び猫 の自由の翼

ふつうの猫から生まれた4匹の子猫には、なぜか翼が生えていた。。
なぜ他と違うのか?という疑問を乗り越え、巣を出て成長していく子供たちの姿に胸が熱くなる絵本です。翼はそれ自体自由の象徴ですが、そこに猫の自由さが加わることで、どこか物語に軽やかさと逞しさが増したように感じるのは猫贔屓の性か。
あと、単純に猫に羽根っていうのも意外と似合うんだなあ、とビジュアル面での開眼もありましたけど。。この絵本に出会った高校生の頃、猫+別生物の落書きばかりしてました。

文庫版も出ていますが、絵がせっかくきれいなんだから絵本版を所有していたいものです。訳は村上春樹。

続きを読む 空飛び猫 の自由の翼

猫格言付き写真集-Cat Capers

今月出たばかりの猫写真集。
猫単体で大きめの写真が多く、猫の姿形をしっかり楽しめるかんじ。
猫に関する格言や猫好き作家の一文が挟まれています。
Cat Capersいたずらな猫たち: ガンディ・ヴァサン, 友久 ますみ: Amazon.co.jp: 本
Cat Capersいたずらな猫たち: ガンディ・ヴァサン, 友久 ますみ: Amazon.co.jp: 本
値段の割りに重量感もあり、買いだなーと思いましたが現金不足で買えず。。
これだから年末は!

猫の絵特集つづいてます

猫の肉球ブログパーツのエントリで触れたとおり、ART-Meterで猫の絵特集が開催されています。画家さんにも猫好きが多いようですね。タッチも表情もいろいろで、同じ猫モチーフなのにここまで違うのか~とびっくりです。
価格も一点ものの絵にしてはお得だし、プレゼントにもよさそう。

続きを読む 猫の絵特集つづいてます

ビニール猫傘がよい。

cat_umbrella
Franc Francの女性向けショップ、About a girlの猫柄傘!
柄は可愛いわりにさりげないし、安いし・・・あまりに電車に置き忘れるものだから、傘は消耗品だと諦めていましたが、これなら猫欲を満たしながら普通に使えます。雨の日が楽しくなる。。
CAT umbrella キャットアンブレラ | About a girl by Francfranc
CAT umbrella キャットアンブレラ | About a girl by Francfranc

(通販はやってないです。店舗で購入しましょう。)