キャット・クリック代官山(代官山)

20081116-172538

店名 キャット・クリック代官山
住所 東京都渋谷区猿楽町3-14(東急東横線代官山駅より徒歩約10分)
営業日時 12:00~19:00 (水曜定休)
サイト http://www.cat-click.com/(通販あり)
猫度 ★★★(すべてが猫)

※上記のデータは管理人訪問時のものです。
営業時間、商品の有無などはお店のホームページなどに直接お問い合わせください。

品数がすばらしい

マウスを持った白猫の看板が目印。ツボを抑えた絶妙なセレクトで、文具、キッチン用品など幅広くそろっています。猫用雑貨コーナーもあり。とりあえず生活雑貨系はだいたいここで揃えられるのではないでしょうか。通販もできるけど実店舗におじゃますると、やっぱりその品揃えにさらにテンション上がりますね!

ここで買ったもの

ちょっといっぱい写真を撮りすぎたので、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む キャット・クリック代官山(代官山)

Cats in the sun

猫写真集 というのは世の中にたくさんあるんですが、私が所有している中で今のところ一番美しいと思うのがこの本です。
Amazon.co.jp: Cats of the Greek Islands: Hans Silvester: 洋書
Amazon.co.jp: Cats of the Greek Islands: Hans Silvester: 洋書
ギリシャの青い空、白い壁の町と、そこで生きる猫達の写真集です。その色合いが美しすぎて心がわしづかみにされるのはもちろんのこと、彼らのアグレッシブな身のこなしと精悍な顔つきもたまりません。
港町の人達とごく自然に共存している様子も素敵。

われわれが持つ都市の概念はずっと昔に間違った方向にそれてしまい、人間よりもさらに飼われている動物たちに損害をもたらしている。シクレイドでは、道が歩行者やロバにあわせて作られているので、狭すぎて車は村や街の中心には入れない。このことは、猫や犬、そして人間の幸福に大きく貢献している。

とあとがきで作者も言っているように、この白く複雑に入り組んだ街は、猫達の嗜好にぴったり合致しているようです。
ちなみに私が持ってるのは日本語版なんですが、ググったらもう出版社がつぶれているようで。ペーパーバックじゃあちょっとなー。。
結婚にともなう身辺整理(?)でこれを私に譲ってくれた友人Kに心から感謝したいと思います。
Amazon.co.jp: Cats in the Sun 2009 Calendar: Hans Silvester: 洋書
Amazon.co.jp: Cats in the Sun 2009 Calendar: Hans Silvester: 洋書
来年のカレンダーもあるみたい。

風丸ファクトリー(白楽)

店名 風丸ファクトリー
住所 横浜市神奈川区六角橋1-10-12(東急東横線白楽駅より徒歩3分)
営業日時 営業時間 11:00~19:00 定休日、木曜日
サイト http://www.kazemaru.net/main.html
猫度 ★★★(ほぼ猫)

作家ものが充実

白楽在住の友人が以前誕生日プレゼントをここで買ってくれたのをきっかけに、お気に入りになったお店。他の店にあまり出されていないレアな雑貨が置いてあります。場所も商店街をちょっと裏に入った絶妙な猫好きロケーション。私は特に品があるシルバーアクセサリーに心惹かれました。店主夫婦の制作した絵や看板もいい味出てます。プレゼントに良さそうな適度な値段の良品多し。

ここで買ったもの

最高にお気に入りだったのが背中に羽根が生えた天使のような猫のペンダント(銀製)だったのですが、なんと先日失くしてしまいました。。ショックすぎます。写真も見つからないし・・・また同じのを買いに行きたい。

猫の肉球ブログパーツ

絵の測り売りのART-Meterからなぜか猫ブログパーツがリリースされてました。
・・・あーなるほど!このサイト猫好き多いものね。
黒猫バージョン

ただただブログに肉球が貼れるだけという、ありそうでなかった仕様。
触るとふにふにするシズル感、押すと爪が飛び出す仕掛けなど
クオリティにこだわったド直球さがすばらしいです。
あと何もしなくても気持ちよさげに動いてるのがもう!
私がブログを見てない間も
あの肉球(こ)はふわふわしながら待ってるんだ・・・
そんな電波を受信してしまいますね。
何度も見たくなりますねー

続きを読む 猫の肉球ブログパーツ