三渓園の地猫

20081124-153226
横浜トリエンナーレの遠隔会場、三渓園に行ってきました。面白かったけど雨と時期のため3作品しか見られず・・・せっかくだから庭園の散歩を楽しもうと歩いていると、
20081124-153738
重要文化財「天授院」発見。そしてその階段には
20081124-153510
思い切り保護色で雨宿り中の猫神さま(猫仏さまか)が!
写真を撮ってもまったく動じることなく、ゆったりと安らかに目を閉じる様子は、まさに仏像のようでした。園内で展示されていた写真展の作品にもしっかり写っていたところをみると、この界隈のボスなのかも。(つづきにもうひとつ)


20081124-161158
そのあと出口付近に似た色の一匹と黒猫一匹も。
身体はだいぶ冷えてしまいましたが、ホクホク気分になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です