こねこのたれめ

仔猫だけを集めた関由香氏の最新猫写真集が出ました。(関氏はSHARPのCM「ネコです」シリーズでモデルをつとめるミーヤの写真集を撮った若手女性カメラマンです。)

生後1~2ヶ月くらいの、まだ耳も丸く歯も生え揃っていない仔猫たちの写真が全編を飾っているのですが、こうしてみると猫の赤ん坊も人間と同じで、実に不完全な状態で生まれてくるんですね。おぼつかない足元や、無防備すぎる寝姿は放っておけない魅力に満ちています。
親猫が仔猫をぎゅっと抱きしめている愛情深い写真も素晴らしく、それだけリラックスした親子の姿を撮れる撮影者の「キャトグラファー」としての腕を感じさせます。

過度に読者に媚びたコピーがなく、ほとばしる猫愛をぐっと押し殺して最低限のコメントで淡々と進めているのも良い感じ。欲を言えばもう少しボリュームがあればという気もするけれど、価格からしてこのくらいが手ごろなのかもしれません。

猫にそれほど興味のない人でもきわめて陥落率が高い(私の周辺調べ)写真集でした。