DVD「のら暦 – ねこ休みネコ遊ビ – 」

『野に良いと書いて、野良。』

「のら暦 – ねこ休みネコ遊ビ – 」は、タイトルのとおり、野良猫にスポットを当てたドキュメンタリームービーです。日差しと戯れ、気まぐれに人に近づき、狩りに精を出す。なにしろ猫なので、アフリカの野生生物ドキュメンタリー!みたいな、ダイナミックでものめずらしい感じは一切ありません。ロケ地は都内でしょうか?わりと交通量の多い道路端のねぐらを中心に、街角のちょっとした自然の中で猫達が見せる、四季折々の表情や行動がひたすらつづられています。(監督さんは撮影中ずっと道端にはりついて、さぞかし怪しい人物と化していたことでしょう。。)

正直画質はあまりよくないし、ものすごく可愛い、とか面白い、といったショットもありません。でも、野良の日常を限りなく自然に捉えた内容はなかなかほかでは見られないと思います。鳥を追って木をかけ登ったり、舞い散る落ち葉にいちいち反応して走り回ったりといった、若いサバトラ兄弟のいきいきしたアクションがたまらんです。雪の中でも丸くなるどころか元気一杯な姿は新鮮!

猫本来の自由な魅力がいっぱい詰まったDVD、室内猫の猫っ可愛がり動画に食傷気味の方は、購入してみてもよいかもしれません。